葬儀の供花を一から学ぶ為の部屋

故人を想う気持ちが伝わる人気の供花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参列できない場合や故人に想いを伝える手段として花を送る方は少なくありません。お供えする花、すなわち供花は祭壇に飾るものですが、スタンドを用いて花を送る方法が人気を集めています。スタンドが人気の理由は、故人を悼むのに花がどれだけ大きな意味を持つか認知された証拠とも言えるでしょう。スタンドで花を送る場合、ほとんどが1基で送ることになり、金額は1万5千円くらいが相場となっています。しかしながら最近では、二段スタンドで花を送る方も増えています。

二段スタンドは一段スタンドに比べて大変華やかで、亡くなられた悲しみを癒してくれるような豪華さです。二段スタンドの場合の金額は、3万円が相場となっています。少し高くなってきますが、見た目も満足がいく仕上がりになっています。そのため、故人に対しての気持ちを上手く表現できると同時にご遺族にも哀悼の意が伝わることでしょう。業者によっては、花の色も1色だけ指定できる場合や花の種類をある程度指定できる場合などがあり臨機応変に対応してくれます。

送る際のマナーとしては、葬儀のコンセプトや雰囲気を崩すことのない程度に花を送ると良いでしょう。また、二段スタンドの場合、インターネットで注文することもできます。自宅葬や業者の指定がない葬儀場などの場合、親族の了解を得てから自分で選んで花を送ると失礼がないでしょう。どちらにしても、必ず親族や葬儀場に確認してから花を送ることが大切となります。

Blog Menu

新着エントリー

過去記事